TOP学校紹介ご挨拶

まる さんかく しかく

まる さんかく しかく
見えてくるカタチ 目には見えない心のカタチ
優しいカタチ 懸命に強いカタチ 
さて 君はどんなカタチだろう

鏡に映る自分のカタチ 友だちが見ている君のカタチ
先生から見える君のカタチ 
さて 君はどんなカタチだろう

まるいのか さんかくなのか しかくかもしれない そんなカタチ
遠くに見える 近くに見える 
ぼんやり見える はっきり見える

明日かな そう思っている時
君は 自由なカタチになっている
しっかりと 今 この瞬間

ご挨拶

学校法人有坂中央学園中央高等専修学校
クラーク記念国際高等学校連携校

校 長北爪喜久雄

校長 北爪喜久雄

本校の教育目標は、「心ときめく・笑顔はじける・命輝く学校の創造」です。これは、生徒の皆さんが自分の人生を豊かにするための生涯にわたる目標に通ずるものだと考えます。

「心ときめく」こと。
新しいことを学ぶ喜びや仲間との出会いを通じて、生徒の心が躍る瞬間を大切にしています。今日わくわくする体験ができれば、明日のときめきにつながるはずです。

「笑顔はじける」こと。
生徒が自分らしく楽しく学び、のびのびと成長できる環境を整えれば、学校には自然と笑顔があふれるはずです。創意と工夫で、心豊かになれる環境・授業・行事・人間関係を作っていきます。

「命輝く」こと。
自分自身の可能性を信じ、友達と協力しながら、一つ一つ課題を克服したり、時には全力で競い合ったりすることで、高校生の時にしかできない貴重な経験を得られるようにしていきます。生きることの素晴らしさを存分に味わっていただきたいと考えます。

私たちは、現代の子供たちの抱える心と体の課題を適時適切に捉えながら、個別最適な学びの場を提供していけるよう教育課程を編成し、子供たちの「通いたくなる場」であり続けることができるよう、力を尽くして参ります。

クラーク記念国際高等学校

名誉校長三浦雄一郎

80歳にしてエベレスト登頂を果たした、世界の冒険家! あきらめずに一歩ずつ努力して進んでいけば、夢は叶うことを、全国のクラーク生と分かち合いたい。
ここは、君が君だけのチャレンジを続ける場所。オンリーワンを目指すオンリーワンの道のりがここにあります。私たちと一緒に、新しい自分を見つけていこう

三浦雄一郎

クラーク博士

高校名に冠したクラーク博士は、日本の国際教育における先駆者です。

未開地だった北海道に文教の明かりをともすべく、アメリカから来日したウィリアム・スミス・クラーク博士。クラーク博士は「君よ、大志を抱け!」の 言葉と共に日本の国際教育の土台を築きました。クラーク高校はその理 念と志を受け継いだ、世界で唯一クラーク家が認めた教育機関です。

totop