Webデザインの仕事で活躍している先輩からお話を聞きました!

Webデザインの仕事で活躍している先輩から
お話を聞きました!

01.

01.

朝倉染布株式会社
総務部 企画室
古泉 卓海さん

中央工科デザイン専門学校 2016年卒業
(現:中央情報大学校)

やりがいは、「次にも活かそう。」「ここが課題で次は克服しよう。」と、
向上心を持って働けること。

やりがいは、「次にも活かそう。」「ここが課題で次は克服しよう。」と、向上心を持って働けること。

 昔から、自分が作ったもので誰かを楽しませたり喜ばせたりすることが好きで、積極的にものづくりをしていました。学生時代、発表やコンテスト等の機会に恵まれ、経験を重ねるうちに「これを仕事にしたい」と思うようになりました。その時、出会った職業が「デザイナー」でした。
 
 デザイナーは、自分のスキルをフルに活用して制作に打ち込めることが魅力です。商業デザインは、自分が満足する趣味とは異なり、ユーザーの反応が最終的な評価になります。評価が良ければ「次にも活かそう」、悪ければ「ここが課題。次は克服しよう」と、常に上昇していく感覚がやりがいに繋がっています。また、経験のない制作物や企画も行うため、大変さを感じることがありますが、すべての経験が糧になるため、とても楽しさを感じています。

 デザインの勉強は多岐に渡ります。Webデザイナーになるためには、Webデザインの勉強だけをすればいいわけではありません。Webデザインの知識はもちろん、今までの経験やそこから得た知識が必要となります。知識は宝です。知識や経験を積み重ねることで、自信になり、自信を持つことで新たな経験を生みます。人生の中で、仕事選びは大きな選択です。自分の好きなことを仕事にすることは、とても素敵なことだと思います。ぜひ夢を掴んでください。応援しています。

 

02.

02.

株式会社 ホンダ ネット事業部
WEBデザイナー
篠原 美奈子さん

中央情報経理専門学校 2021年卒業

自分が作ったページのアクセス数が上がり売れ筋商品になると、やりがいを
感じます。

自分が作ったページのアクセス数が上がり売れ筋商品になると、やりがいを感じます。

私は、家具やインテリア雑貨を販売するネットショップで商品ページを作成しています。

メーカーから提供された商品情報や画像をもとに、画像編集ソフトを使って画像を作成します。その後、楽天やYahooなどのECサイトにHTMLを使って画像を登録します。

また、お客様に多くの商品を購入していただくために、他店の調査を定期的に行っています。 商品ページを作ったままにせず、販売価格やポイント、商品の検索キーワードなどを他店と比較して、日々売り上げアップのために努力しています。

高校生の時は、将来何をしたいのかが分からず、何も決まってないまま中央情報経理専門学校に入学しました。選択授業の中にwebデザインの授業があり、前から興味があったHTMLを学びたいと思い、迷わず選択しました。

HTMLはとても難しく、簡単に書けるようになるものではないですが、まっさらな白いペ ージから自分でページを作ることはとても楽しく自分に合っていると思い、今の職業を目指すことにしました。普段見ているホームページは、HTML等の言語を使って作られているので、これからまだまだ伸びていく職業です。

この仕事の魅力は、お客様に自分が作った商品ページを見て、購入していただけるということです。商品ページの制作は商品の説明だけではなく、商品の魅力を分かりやすく・見やすく作成し、お客様がどのように検索をするのかを考えながら商品のキーワードを入力していきます。そのため、自分が作ったページのアクセス数が上がり売れ筋商品になると、やりがいを感じます。

中央情報経理専門学校の良さは、できるようになるまで学べる事と、先生と学生の距離が近いところだと思います。先生方は、検定前にはたくさん問題を用意して下さり、質問すれば分かるまで教えて下さいます。私自身、数多くの検定に合格することができました。また、就職活動の際もこまめに相談に乗っていただき、安心して就職活動ができました。この学校なら楽しく、安心して夢をかなえることができると思います。