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医薬販売学科からのお知らせ
顧客満足
2021.10.05 - tue
みなさんこんにちは。
ヒト・モノ・カネ・情報に強い登録販売者を育成し、
最短で店舗管理者を目指す医薬販売学科です。
今回は販売業にとって非常に大切な「顧客満足」について。
顧客満足はCS(カスタマーサティスファクション)とも呼ばれ、
お店側が顧客の期待するモノやコトを満たすことで、満足を提供することである。
特に小売業については顧客ニーズの把握と、その解決策の提供が重要となる。
かつて高度経済成長期においては、顧客を満足させるための3原則は
「商品・サービス・店舗」であった。
しかし今日では、消費者のニーズは多様化し、市場環境も変化してきた。
これにより従来のメーカーや店舗といった供給側が中心であった考え方から、
顧客や消費者を重要視するマーケティングに方向転換が求められるようになった。
現在、新3原則と呼ばれているのは以下の通り。
☆ホスピタリティ(もてなし)・・・親身に接客をすること
☆エンターテインメント(感動)・・・工夫や仕掛けを準備し、買物を楽しんでもらう
☆プリヴァレッジ(特別待遇)・・・来店回数や購買金額に応じて特典を与える
上記の新3原則を提供して浸透させることで、店舗に対する固定客の増加と、
ストアロイヤルティ(お店に対する忠誠心)を生み出していくことが、
顧客満足経営を達成することに繋がっていく。