新着情報

医薬販売学科からのお知らせ

FSP

2021.10.07 - thu

みなさんこんにちは。

ヒト・モノ・カネ・情報に強い登録販売者を育成し、

最短で店舗管理者を目指す医薬販売学科です。

 

今回は「FSP」について

 

FSPはフリークェント・ショッパーズ・プログラムの略称であり、

購買頻度が高い顧客に対して優遇措置を行い、顧客間で差をつけることで、

より強い固定化を図るための戦略プログラムである。

 

ルーツはアメリカン航空(FFP)のマイレージ特典をモデルとしている。

 

一般的なお店の戦略は、お客様は平等に扱うというのが原則であるが、

FSPは顧客一人ひとりを理解・識別し「差」をつけていくため全く考え方が異なる。

 

つまり、FSPは全体の客層を意識するというよりも、

継続的にお店に利益をもたらしてくれる上位顧客をしっかりつなぎ止めていく戦略であり、

どちらかと言えば日本の文化には馴染まないと言えるだろう。

 

みなさんの周りでもFSPを実行している店舗はあるので、是非探してみてください。