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医薬販売学科からのお知らせ

顧客満足

2021.10.05 - tue

みなさんこんにちは。

ヒト・モノ・カネ・情報に強い登録販売者を育成し、

最短で店舗管理者を目指す医薬販売学科です。

 

今回は販売業にとって非常に大切な「顧客満足」について。

 

顧客満足はCS(カスタマーサティスファクション)とも呼ばれ、

お店側が顧客の期待するモノやコトを満たすことで、満足を提供することである。

特に小売業については顧客ニーズの把握と、その解決策の提供が重要となる。

 

かつて高度経済成長期においては、顧客を満足させるための3原則は

商品・サービス・店舗」であった。

 

しかし今日では、消費者のニーズは多様化し、市場環境も変化してきた。

これにより従来のメーカーや店舗といった供給側が中心であった考え方から、

顧客や消費者を重要視するマーケティングに方向転換が求められるようになった。

 

現在、新3原則と呼ばれているのは以下の通り。

 ☆ホスピタリティ(もてなし)・・・親身に接客をすること

 ☆エンターテインメント(感動)・・・工夫や仕掛けを準備し、買物を楽しんでもらう

 ☆プリヴァレッジ(特別待遇)・・・来店回数や購買金額に応じて特典を与える

 

上記の新3原則を提供して浸透させることで、店舗に対する固定客の増加と、

ストアロイヤルティ(お店に対する忠誠心)を生み出していくことが、

顧客満足経営を達成することに繋がっていく。