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医薬販売学科からのお知らせ
プル戦略とプッシュ戦略
2021.10.14 - thu
買物に行ったとき店員さんから積極的に声をかけて欲しいですか、
それとも、そっとしておいて欲しいですか。
ヒト・モノ・カネ・情報に強い登録販売者を育成し、
最短距離で店舗管理者を目指す中央情報経理専門学校の医薬販売学科です。
今回は販売促進に関する「プル戦略とプッシュ戦略」。
まずはどうやってお客様に来店してもらうかの「プル戦略」。
・広告
テレビやラジオ、インターネットといった「電波」や、チラシ・DMなどの「印刷物」で、
特定の消費者を広告主の意図する方向に行動をさせて売上高や利益増大を目的とする。
・PR
特定の組織や個人が、自らの実態や信条を広く一般に知らしめるための広報活動を指す。
・パブリシティ
原則無料で、影響力があるマスメディアを通じて客観的な記事として取り上げさせる。
・口コミ
人の口を媒体とし消費者の評価が直接伝わるため、比較的信頼性が高い。
「プッシュ戦略」は来店したお客様に対して、購買にどう繋げていくか。
・店舗設計
立地から店内設計をストアコンセプトに基づき整合していく。
・商品計画
店内における来店客の購買意欲を喚起するすべての手段をいう。
・人的販売
来店客の反応を伺いながら、商品やサービスの選定が必要となる。
自店の状況に応じてこのどちらを強化していくかがポイントになります。