うだるような暑さの毎日が続いております。
教務の柿崎です。
そんな中、今年も1年生の農業実習で田植えが行われました。
今ではそう見る機会の無くなった手植え組と、歩行型田植え機による機械植えの二組に分かれて田植えを行いました。また、今年は初の試みとしてチューター制を導入し、2年生の先輩3名にも実習に入ってもらい、指導側の立場としてアシストをしてもらいました。
↓事前説明をしっかり受けて…
本校の学生は、農業とは全く違ったフィールドから入学してくる学生も多く、田植え経験は初めてという学生が多くいます。そんな学生たちにとって初体験の足から伝わる田んぼ独特の感触に、感動する学生もいれば、絶叫する学生もおり、十人十色のリアクションを見せてくれます。
今年の学生はというと、最初こそおそるおそるといった様子でしたが、少し経つとそこまで嫌がるような素振りも見せず、田んぼの感触を楽しむように田植えを行っていました♪
↓すっかり田んぼにも慣れて順調に田植え中♪
↓イネを片手に笑顔の2人 素敵な笑顔がイーネ♪
そして、一見楽そうに見える田植え機組ですが、歩行型田植え機は、慣れるまで手植え以上の重労働!!
最初は悪戦苦闘していた学生ですが、後半からはコツをつかんだようで、グイグイと機械を操り、手植え組とほぼ同タイミングで田植えを完了する事ができました!!
↓いつになく真剣な表情で機械を操ります
田植えは完了♪
といっても米作りはこれからが本番です!!
今後は管理作業の様子等も更新していきたいと思います♪
教務:柿崎