2024年11月16日付けの農業新聞に、
外国人が日本食の実食につながった
アニメ作品のアンケートに関する記事が掲載されていました。
実施したのは日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)。
う~ん。面白いアンケートを実施したなぁ。
ウェブでのアンケートで回答者は1783人。
そのうち、51%がアニメをきっかけに日本食を体験していたとのこと。
そうか。アニメにはそんな効果もあるのか。
気になる結果は「NARUTO-ナルト-」が1位(289票)。
料理は言わずと知れたラーメン。
2位は「食戟のソーマ」(239票)、
3位は「ユーリ!!!on ICE」(55票)。こちらはカツ丼。
以下、「ONE PIECE」や「僕のヒーローアカデミア」が続いているそうです。
ところで、「ONE PIECE」で実食につながった日本食って何だろう?
誰かに教えてもらおうかな。
それにしても、アニメが料理の世界的人気にも貢献しているのには驚いた。
訪日観光客の支出でも飲食費が宿泊費、買い物代に次ぐそうで、
日本経済にも貢献しているということか。
恐るべし、日本アニメ!