プロダクトデザイン  ハイノートエキスポ 2014見学に行きました! - CIT-infomation

プロダクトデザイン  ハイノートエキスポ 2014見学に行きました!


2014年11月7日、アサヒ商会主催の ハイノートエキスポ2014を プロダクトデザインコース1年生 7名と共に見学してきました!
場所はビエント高崎の展示ホール「ビックキューブ」です。

Hi-NOTEはアサヒ商会の文具専門店で、現在 群馬県内に高崎店と伊勢崎店があります。

DSC_0124.jpg

建物内はパーテーションもなく、広いスペースに ぺんてるやCAMPUS等、様々な文具メーカーがブースを設けていました。

DSC_0140.jpg

DSC_0131.jpg

このハイノートエキスポでは まだ一般に発売されていない新商品の文具もあり、先行販売や 実際に手で触れて使い心地を試すこともできました。

上の写真は ハイノート主催の 今年一番ぐっときた文具を表彰する「文房ぐっと大賞」のエントリー作品のハサミを実際に試している様子です。

学生は「革など 切りにくい素材も切れて便利!」 「造形の授業で活用したい!」と使い心地にぐっときていた様子です。

DSC_0138.jpg

展示・販売しているだけでなく、実際に使い心地を試せることが嬉しかったようです。

DSC_0156.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0164.jpg

新商品の説明を受ける様子も 真剣そのもの!
特に 絶対に芯の折れないシャープペンシルは学生も興味津々でした。

DSC_0166.jpg

今回の見学を通して、プロダクトデザインコースで学ぶ「商品の企画・開発」について また一つ知識を深めることができたかと思います。
見学後には レポート課題として「オリジナルのアイデア文房具」のデザインを行いました。

絵に描く「デザイン」を学ぶのではなく、「商品そのものの開発技術」を学ぶプロダクトデザインコース。
今後も様々な見学を通し 技術者として成長していくことが期待されます!


教務部 渡部
各種証明書発行について | CIT INFO TOP | 過去の記事 |本校講師 手島 彰先生がグッドデザイン賞「未来づくりデザイン賞」を受賞!

Chuo technology&design college



中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014

Go Top